韓国の食文化を体感!「骨髄スープ」を飲みましょう!

川本治療所 川本です

どうしても、知りたい「生薬」のことがあり、韓国に行ってきました。

とても良い勉強になりました。その「生薬」とは、免疫を安定させるもの、、、、

試してみて、一人でも多くの自己免疫疾患の患者さんが楽になればと思います。

 

そして、韓国に行ってあらためて思うことは、日本の食文化は「乏しい」ということです。

 

まず、空港に付き、牛骨のスープ。シンプルでとても美味しく栄養価があると感じました。

 

そして、街の食堂にいけば、普通に鶏を2羽入れてネギ・ニンニクの鶏の骨髄スープ。最高です。

4人で2羽の鶏が入って、価格は一人、1000円ほどで安くて栄養価抜群です

 

そして、久しぶりの生レバー。そしてセンマイに写真にはないですが「ユッケ」を、、

韓国の人は、生ニンニクと青唐辛子と一緒に、炭水化物はなしで食べていました。

夜は焼き肉にいきました。ミノに丸腸、栄養価の高い内臓専門店。

牛骨スープは当然のように付いていてとても美味。ニンニクを焼いて一緒に食べました。

日本ではニンニクを食べると匂いを気にしてしまいますが、韓国では皆さんが食べているのでへっちゃらです。

朝は、お粥を、、、私は魚介スープをベースにした「アサリと海苔」のお粥(写真)、

同行したH先生は「アワビのお粥」など

お粥、一つとってもベースに「スープ」があります。お茶漬けは比べものにならない栄養価です。

 

韓国では、女性も内臓や豚足を平気で食べ、常に「骨髄スープ」をベースにした食材を目にしました。

完全な糖質制限には賛成しかねめすが、日本の食事、、、、、

朝食、パンにヨーグルト 昼 パスタランチ 夜にようやくタンパク質という食事と比べると

日本人が元気がないのもわかりますね。

 

疲れが出やすいこの季節は「骨髄スープ」を炊いて食べましょう!

参考までに「骨髄スープ」に含まれて栄養素は、

コラーゲンやコンドロイチンはよく知られていますが、他にもビタミンB6や12などの肌の修復物質

脳神経シグナルを整える「リン脂質」

造血のための「鉄」「銅」「葉酸」「ビタミンA」「ビタミンD」などの造血刺激物質

「関節再生物質」などなど栄養の宝庫です。

肉身の部分を食すのが日本人ですが、圧倒的に栄養が豊富なのは「骨髄」です。

 

毎日、「骨髄スープ」を飲むように心がけましょう。

川本療法の理論を知りたい方は、

HPは「川本治療所

電話 0798-33-4557

私が監修しているセミナー「アドレナル・セラピー

WEB上で私が身体について纏めている「病気の治療所」も参考にしてください。

施術や身体に関するお問い合わせは「病気の治療所のお問い合わせフォーム」から

よろしくお願いいたします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ