IGA腎症について

川本治療所です。今日は子供さんも多い慢性腎炎についてです。

その前にお薦め本

元気な人は「朝」しだい 本

 
白澤先生、各方面で大活躍。今回読んだ本は「朝」の儀式作り。

本当に朝は大事です、1つ提案。 朝、元気に起きるのは「寝る前の糖質を控えてみる」と言う事です。

寝てる間は無意識ですが内臓は動いています。

特に就寝前に糖を摂取して寝ますと、睡眠時に低血糖を起こしてしまい、寝てるのに各種ホルモンがでて血糖値をあげないといけません。

その代表的なホルモンが副腎で作られますので、睡眠中も副腎が働き、疲れます。副腎が疲れると、朝に血糖値が上がらず起きれなくなります。

朝の目覚めは「夜寝る前の糖質」がポイントです。

 

本題です。 慢性腎炎の中で日本人に最も多い症状。

「IGA腎症」です。 子供さんの患者さんも多いですね。

糸球体にある「メサンギウム」という細胞にタンパク質の一種のIGAが過剰に沈着するようになる症状です。

原因は不明といわれています。

特に子供の発症が多いですが、病院では検査と経過観察のみでこれといった治療法はありません。

では何故、糸球体にタンパク質の一種のIGAが溜まるのか。

「腎炎」になると細菌などが細胞内で増殖します。その細菌の増殖を阻止しようとIGAが過剰に作られ沈着するようになります。

ようするに、IGAは傷ついた細胞を修復するために集まっているとも考えられます。(私はそう)

 

現在の治療法は血圧降下剤と、薬物と食事療法。しかし病気を抑えるだけで又発症してしまいます。

次は久留米大学のやってる、病気の「源」を絶つ?????西洋医学的な治療法を紹介します。

では治療に行ってきます。

お知らせです 。ブログ内容をより掘り下げた川本治療所の考えを纏めたサイト「病気の治療所」で細胞を修復する物質について詳しく述べていますので参考にしてください。

身体にことや治療法に関するお問い合わせは、HPの右上のメールアドレスをクリックしてメールして頂くか、「病気の治療所」のお問い合わせフォームよりメールしてください。

また、電話でも受け付けています。0798-33-4557です。

 

尚、皆様からのお問い合わせメールの返事は2~3日以内に返信しています。メールをしたが4日を過ぎて返事がない場合は、

携帯電話の設定がパソコンからのメールを拒否している場合がありますのでご確認ください

サブコンテンツ

このページの先頭へ