グルテンフリー・低糖質、障害者施設cafe紹介

西宮で自己免疫を中心に施術している川本治療所院長の川本です。

今回は、南武庫之荘で営業している「プリパcafe」についてです。

プリパさんは障害児支援施設です。24時間受け入れやデイサービス、または作業所などを兼ねた複合施設です。

その中にプリパカフェがあります。

 

プリパの経営者のOさんとのご縁があり、私も、不定期に施設で講座や自己指圧cafeを開催させて頂いています。

 

川本治療所の内装を気に入ってくださったOさんから、cafeの設計やメニューをどうすればいいのか? を、相談を受けました。

 

デザインは好きですが、建築の基礎知識がないので、友人の建築家・中園氏に協力を依頼し、設計段階から計画に参加しました。

計画中のblog記

平地からの計画、とても苦労しました

夢のcafe70%完成

木目調は暗くなるので嫌! 明るいカフェに!と依頼されました。

 

そして、プリパcafeは完成。「障害児施設らしくないカフェ」という意向を全面的に取り入れ、開放的でとても良い空間ができました。

 

                 銀の壁に周りの景色が映りこみます

 

 

中からは公園が一望、最高なロケーション

 

                一人でも食事やお茶が楽しめるカウンター席

 

店内には、利用者さんが書いた絵が飾られていて、「購入できませんか?」とのお声がかかるそうです。

 

 

 

そして、cafeで働いているのは、障害をもった人とスタッフさん

みなさんイキイキとして、とても明るい雰囲気のcafeです。

 

 

そして、川本治療所に施術に来ていただいている、プリパのヒロインの「さなえさん」

cafeで働くことで、目標ができ、自信がつき性格も前向きに変化してきたそうです。

                    川本とツーショット

 

プリパカフェは、公園に面し、素晴らしい空間を有しています。

それだけではなく、メニューも健康に配慮した、グルテンフリー 低糖質 お米は「芽ぐみ米」を使用

そして、野菜は、自家栽培を中心に近郊の物を使用

さらに、コーヒーは生豆からあ自家焙煎していてとてもおいしい!

 

私がお邪魔したときは、メインは麻婆茄子(トロミはなし)、野菜2皿に芽ぐみ米、スープに果物(スイカ)でした。

この充実したメニューがなんと500円です。コーヒーを追加して750円 安い!でしょ。

 

その日は、4人掛けテーブル3つと、10人掛けの大きなテーブルが全て、満席でした。

 

 

住所、上記写真を参考に、阪急・武庫之荘駅からはバスになり少し不便ですが、車なら駐車場も完備して便利です。

ぜひ、川本お勧めのプリパカフェに行ってみてください。気持ちいい空間が待っていますよ。

それでは、暑いですが体調管理頑張ってくださいね。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ