膝痛で歩行困難状態で来られた70歳代が約20日で膝が回復した理由

西宮で自己免疫を中心に施術している川本治療所・川本です。

お知らせです。私が監修している「アドレナル・セラピー」が「商標登録」を取得しました。

関係者、ならびにアドレナル・セラピストの皆様、本当にありがとうございました。


アドレナル・セラピー ®

アドレナル・セラピーは現在、3期生が受講中で、11月から「自立へ」の講座が始まっています。

4期目のアドレナル・セラピー「自分へ」は2020年 3月、大阪と東京で開催予定です。

 

■12月予定

12月6・7日 東京(青山一丁目)施術 キャンセル待ち

12月12・13日 名古屋(伏見)施術 キャンセル待ち

11月~2月まで アドレナル・セラピー、最高峰「自立へ」の講座中 募集終了

その他は、西宮の治療所にて施術 新患枠 2名 募集

■アドレナル・セラピストが開催する自己指圧cafe

・大阪 11月20日 まひろさん主催 20日の詳細は、このページを参考にしてください。終了。

・東京 11月24日 アドレナル・プロセラピスト 山本さん 詳細はこのページを参考にしてください。

・名古屋 自己指圧個人レッスン サマンサさん  詳細はこのページを参考にしてください。

・千葉県 11月30日 渡貫さん 満員御礼で募集修了 詳細はこのページを参考にしてください。

まだ、製作中で全てのセラピストを紹介できていませんが、全国でアドレナル・セラストが活躍しています。

詳細はアドレナル・セラピスト紹介ページから

 

■膝痛で歩行困難状態で来られたMさんが20日で膝が回復した理由

Mさんは、奥様が川本治療所でリウマチが改善傾向なことで、奥様の紹介で来院して頂きました。

リウマチ改善報告、前回のblog で、Mさんは

先日はひざを痛めて歩行困難になっている主人の事を、とても親身にアドバイス頂き
ありがとうございました。
今かかっている整形外科での治療に疑問を持っていた時に頂いた先生のアドバイス
が、「なるほど!」と納得できたようです。

先生のご指摘通り、主人は小指に体重を乗せ親指を浮かせて歩いています。
このまま歩き方を改善せずに過ごしていけば、ゴルフや登山も出来なくなるどころ
か、杖や車いすの生活になるかと思われます。なかなか施術に伺おうとしない主人ですが、
「2回来てとは言いいません、1回で良いから連れてきては」との先生のお言葉そのまま伝
えましたら、
やっと「1度だけなら施術を受ける」と言ってくれました。(笑)本当に頑固ですみ
ません。
伺いました折には是非とも正しい歩き方をご指導よろしくお願いします

このような文面を頂き、ついに、頑固な旦那様が来院してくださいました。

Mさんは、足を引きずりながら、院長室へ入ってこられました。

頑張り屋さんのMさんは、膝痛があるのに、筋トレや太極拳の練習をし、膝に水が溜まり腫れ上がって、歩行が

できない状態でした。

Mさんに膝痛のメカニズム、Mさんの姿勢の欠点、自己指圧法、歩行法をお伝えしました。

理解力・実行力に長けているMさんは、私の提案を快く受入れれ下さり、自宅ケアを開始してくださいました。

そして、下記のメールを頂きました。

先般は先生にご診察と施術を賜り大変ありがとうございました。
現在は先生のご指導に基づき、日々の健康管理表(教えて頂いた自宅ケア)を作成し実行致しております。

大変驚きましたのは施術をいただいたその日から足の動きが良くなり、日を追うごとに
ぐんぐん良くなっていることです。大変感謝申し上げます。

既に、左足を引きずるような歩行は殆んど無く、少し膝の内側が痛みますが、
普通の歩行状態に戻りつつあります。心よりお礼申し上げます。

一か月を目途に健康管理表を実行し、歩行を改善、その上でもう一度ご診察と施術をお願いできればと考えております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

川本療法(アドレナル・セラピー)の根幹の1つに、姿勢改善法があります。

その姿勢が乱れると、立ち方・歩き方が乱れます。Mさんは、右ひざに荷重が乗ってしまう、立ち方・歩き方になっていました。

歩くたびに、膝の内側に体重が乗ってしまうということは、運動すればするほど、膝の内側への負担は増してしまいますね。

その荷重がかかる姿勢を変えないで、ヒアルロン酸の注射やプロテオグリカンのサプリを服用しても改善は難しい訳です。

そして、長年、その歩行癖で凝り固まった筋肉・神経系を自己指圧でほぐすことと、癖を治すための簡単な筋トレ・脳へのインプットが必要になります。

川本治療所は「慢性疾患しか行ってはいけないのですか?」と質問を受けます。

そんなことはありませんので、膝疾患でもお気軽にお問い合わせください。

■現在、私が運営するサイト「病気の治療所」からメルマガを登録して頂いた患者さんに川本療法の「基礎講座」の動画を配信しています。 興味のある人はメルマガに登録して、動画を閲覧したり不定期に送信されてくるメールもあわせて健康維持や病気改善にお役だてください。

また、治療に関する予約・お問い合わせは、電話 0798-33-4557

もしくは、川本治療所のお問い合わせフォームからメールください。

 

■私が監修するセミナー「アドレナル・セラピー」に興味がある方は一度、閲覧してください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ