痩せ型体質・小太り体質

川本治療所です。

太っている方を痩せさせる本は沢山ありますが、痩せ型を太らせる方法を書いた本はありませんね。

川本治療所では「痩せ型ヘニャヘニャちゃん」を元気にする方法を提案しています。
いずれこの題材で「本」を書きたいと思っています。

「痩せ型、太れる型」この違いはどこにあるのでしょうか?

一番は遺伝子です。
と言ってしまえばお終いになりますね。

私の想像です。
「痩せ型タイプの祖先」は、遠方まで獲物を追うだけの「体力がないタイプ」で、小川や河口付近に留まりコロニーを作り、小エビや小魚、小動物を捕まえて暮らしていた様に思います。

食べた物からエネルギーを生産し、食べる物がなくなるとエネルギーが枯渇してしまいます。
ですから頻繁に食べないと「ヘニャヘニャ」になります。
食べて動く癖がついていますので、食べた物を「身体に備蓄する事はできません」。

この遺伝子を持った方は中々太る事は出来ません。そして空腹に耐える事はできません。

逆に「太れる型」は、
体力があります。遠方まで大型の獲物を狙い移動した事でしょう。
大型の獲物は、仕留めると大量の食事にあり付けますが、中々大型の獲物を仕留める事は出来ません。

よって太れる型のタイプは、いつ食事にあり付けるか決まっていません。
移動に長い間かかり、獲物を仕留めれる保証はありません。

ですから、太れる型のタイプは、食べた物を「脂肪」という形にかえて体内に「備蓄」する技を見に付けたのではないかと想像します。

痩せ型は、こまめに食べて動き、エネルギーが枯渇したら、すぐ食べてまた動く。

太れる型は、一回の食事をガツンと食べ、それを脂肪という形にかえて備蓄します。その体質のおかげで、空腹時には脂肪を燃やしエネルギーを生産しますので、数日は食べなくても持ちます。

このシステムが長ーい間、習慣として続けてきた。

「その差」が痩せ型タイプと太れる型タイプの違いと考えています。

さて貴方はどちらのタイプはでしょうか?

考えて下さい。

では次回は痩せ型、太れる型の食事の注意事項を書いていきたいと思います。

 

お知らせです 。今日のブログに書いた内容が「病気の治療所」の体の異常から症状をひも解くの欄に詳しく述べていますので参考にしてください。

身体にことや治療法に関するお問い合わせは、HPの右上のメールアドレスをクリックしてメールして頂くか、「病気の治療所」のお問い合わせフォームよりメールしてください。

また、電話でも受け付けています。0798-33-4557です。

 

尚、皆様からのお問い合わせメールの返事は2~3日以内に返信しています。メールをしたが4日を過ぎて返事がない場合は、

携帯電話の設定がパソコンからのメールを拒否している場合がありますのでご確認ください

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ