女性がチョコレートが好きな理由

川本治療所です。 今日は雑学を。

女子が疲れるとなぜチョコレートなんでしょうーか?

 

チョコ写真

 

チョコの成分の一つ「カカオ」には脳をリラックスさせる働きがあります。
「エンドロフィン」などのホルモンが出ると脳はリラックスします。

バレンタインでは、チョコをプレゼンして、その場で食べて貰うと男の子の脳がリラックス傾向になります。
そうすると、チョコをくれた女の子が「可愛く」見えてきます❤

そこで間髪いれずに、女の子が「告白」すれば、成功率が高くなると言われています。
意外にも、バレンタインデーにチョコレートは科学的根拠があるのですね。

しかし此処で問題が発生。 チョコレートをもらった男の子はその場では、チョコを食べません。
持ち帰ったチョコをお母様が食べてしまいます。 そして脳が錯覚を起こし韓流スターを射止めた気分になってしまいます。(笑う)

女子殿、プレゼントしたチョコはその場で食べてもらいましょう。

 

本当のチョコレートと偽物チョコレート。
本当のチョコを作るにはは大変な手前がかかります。

まずは慎重に果樹園を選び、貴重な「カカオの実」を収穫します。続いて「発酵」と2度の乾燥をします。
更に、煎って、繊細な工程を加え、ようやく「カカオマス」が出来ます。

こういう工程で作られたチョコは、マグネシウム、鉄、カリウムなど、女性に必要な栄養素が入っています。抗酸化はワイン以上とも言われています。

本当のチョコは脳の安定方向に導きます。

 

それに比べて、「偽物のチョコ」は、砂糖がどっさり、質の悪い脂肪が多く、カカオマスの「量」はとても少ないです。
香りが飛ばないように人工着色料と保存料が多くはいっています。
このようなチョコを食べても、脳細胞はリラックス傾向にはなりません。??

逆に糖質の取りすぎで、「低血糖」になり、数十分後に身体が「しんどく」なります。
「低血糖」=糖質の多い食べ物を食べ     ると血糖値が高くなり過 ぎ、身体が血糖値を急に下げる作用。

皆さんも「本当のチョコレート」と「偽物のチョコレート」を食べ比べて見ては如何でしょうか?
この事は、家内が持っていた本で今では、私の大好きな本。

フランス人は太らない本

「フランス女性は太らない」の9章に詳しく書かれています。

他にも色々参考になります。機会があればお読み下さい。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ