出張の必需品4点セット、と、、、、  アドレナル・セラピー思考

アドレナル・セラピーを監修している川本治療所 院長・川本です

HPは「川本治療所

WEB上で私が身体について纏めている「病気の治療所」も参考にしてください

 

昨日まで名古屋での施術に2泊3日で行っていました。

毎月、東京・名古屋に、時には九州にと出張に出る機会が多くあります。

 

そこで、忘れると困る4点セットを紹介します。と、生体水(写真なし)で5点ですね。

 

 

①コーヒー豆 ②ドリップ用のフィルター ③密閉するクリップ ④黒糖(低血糖を起こしにくくエネルギーに変換されやすいから)

 

特に、コーヒー豆とドリップフィルターは必須です。なぜなら、ホテルをはじめ多くのコーヒーショップの豆は

酸化して、飲むことで気分が悪くなるからです。

昔ながらの、自家焙煎の豆をサイフォンで入れてくれるショップを旅先で見つけることは難しいです。

そうなると、機械で入れたコーヒー、いつ焙煎したか分からない豆となります。

 

コーヒーは新鮮なら体に良い食材です。なぜなら、果樹の実だからです。

しかし、ここで問題があります。コーヒーはお茶葉とは違い、「実に油が存在」することで、焙煎し粉砕した時点から油脂が酸化しはじめます。

コーヒー=カフェインが心・体には良くないと世間でいわれていますが、実は、酸化した豆で入れたコーヒーを飲む=酸化油脂を飲むことが、心・体に悪いというのが真実です。

したがって、私は出張前に行きつけの自家焙煎の専門店に行き、焙煎した時期を聞き、鮮度の良い100グラム(約9杯分)を購入しもっていきます。

新鮮なコーヒーの香り・味は心・体に落ち着かせますね。

 

焙煎して20日以内、砕いたら3日以内に飲むのが理想でしょうね。

スーパーとかで販売している豆は消費期限6カ月とかのものがありますが私は購入しないようにしています。

 

以前は、生豆をこうい購入し、自分で焙煎していましたが、最近は時間がないので、鮮度の良い豆を購入しています。

  

 

油脂は心・体には必須ですが、酸化した油は最も心・体にとって危険な食材に変化します。

コーヒー好きな人は、毎日、酸化油を飲んでいることになります。お気をつけください。

コーヒーは体に良いのか悪いのかについては、「病気の治療所」の このページ と このページ を参考にしてください。

 

あと、1点、出張に持参していくものがありました。自己指圧器具です。

                 ソロバン玉の「願いましては!」です。

「柔らかいく、かつ、割れない材質」にこだわり、木材を指定して製作してもらっています。

川本(私)の一押し自己指圧器です。

 

 

■私が監修するアドレナル(副腎)・セラピーの早いもので3期生募集です

1期生・2期生の中には、ヨガ指導にアドレナル・セラピーをメニューに加え新たなジャンルを構築中の人

難病の治療を施術メニューに入れて治療の幅を広げていっている先生

自身の難病をアドレナル・セラピー理論を実践し克服し、自身がセラピストとして開院されたかた

など、自分のキャリアにアドレナル・セラピーを加えて活躍されています。

 

世の中には、色々な良いセラピーがあると思いますが、その一角にアドレナル・セラピーも入り込みたいと思っています。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ