糖質オフのチーズケーキ
川本治療所です。
痩せ型タイプの食事方法を書い記事でお伝え忘れがあります。
それは油の話です。痩せ型=胃が弱く脂っこいのが弱い=避ける。
この構図が出来上がっていますので、痩せ型タイプの体内は油不足になります。
そこで摂取した油がすぐに肝臓で代謝され、即エネルギーになってくれる油があります。
それは「ココナツオイル(中鎖脂肪酸・ちゅうさしぼうさん)」です。
糖質を減らすとエネルギーが枯渇するイメージがありますが、人間の真のエネルギーは脂肪酸です。
今回紹介する中鎖脂肪酸は加熱しないで生のまま飲んだりドレッシング替りに使います。
即エネルギーになり、体内に溜まりません。一度に、ネットで調べてみて下さい。
昨日は家族で、のんびりと過ごしました。
家内が糖質オフのチーズケーキを作ってくれました。とても美味しくできたので紹介します。
作り方
①クリームチーズを室温に戻して柔らかくする
②Aの粉ゼラチンは水でふやかしておく
③型の底に薄くバターをぬり、B(レンジで溶かしたバターに砕いたクラッカーを混ぜたもの)を底に敷きつめる
④ボールにクリームチーズを入れ、泡立て器で柔らかくする。そこにエリスリトールを加えてよく混ぜ合わせる
⑤「④」に生クリームとヨーグルト*レモン汁を加え、その都度混ぜ合わせる
⑥ふやかしておいたAのゼラチンを湯煎にかけ、さらさらの状態になったら「⑤」に加え、手早く全体を混ぜ合わせる。
⑦それを型に流し入れ、冷蔵庫で2ー3時間冷やし固めて完成。
PS、エリスリトールは糖質ゼロの甘味料です。ネットで購入しましょう。
小麦胚芽クラッカーは今回は森永のをスーパーで購入しました。
最近は工夫次第では、糖質オフでもとても美味しいケーキなどが出来ます。
糖質オフのレシピが載った本も沢山出ていますので大きな本屋さんに行った際は探して見て下さい。
注)グルテンの過剰摂取は危険です。自分ではわかっていないアレルギー反応が体内で起きている場合が多くあります。
お知らせです 。今日のブログに書いた内容が「病気の治療所」の副腎と低血糖症の欄に詳しく述べていますので参考にしてください。
身体にことや治療法に関するお問い合わせは、HPの右上のメールアドレスをクリックしてメールして頂くか、「病気の治療所」のお問い合わせフォームよりメールしてください。
また、電話でも受け付けています。0798-33-4557です。
尚、皆様からのお問い合わせメールの返事は2~3日以内に返信しています。メールをしたが4日を過ぎて返事がない場合は、
携帯電話の設定がパソコンからのメールを拒否している場合がありますのでご確認ください