シンプルに生きる

先週の木曜日、川本治療所に無印良品のインテリアコーデイネーターのIさんが訪問してくださいました。
Iさんと「住空間と身体との関係」について話をしました。
インテリア好きの私にとって、とても有意義な時間でした。
空間が醸し出す良質のエネルギーが精神や身体を良い方向に導いてくれます。
猿の実験で、 住空間の悪い・狭い部屋で多頭飼いすると、自然界にはない行動に出るらしいです。
空間・光・匂い・音など普段気にしていない部分でを少し替えてみてはいかがでしょうか。
川本治療所でも治療に使用する日本手拭いに、季節に合わせて「香りづけ」をしています。
少しの事で「細胞が喜びますよ」。
好きな本。
シンプルに生きる 本
 
「シンプルに生きる」 ドミニック・ローホー著
この本の表紙裏に、
ものを過剰に所有する事をやめてみましょう。 するとものに対して使っていた時間が減り、自分自身にかける時間が増やせます。 身体をケアしたり、心のなかを整理すると、自分のもっている可能性を再発見する事ができ、意欲が湧いてきます。 シンプルにすること。 それは、暮らし全体の風通しをよくするということです
と、著作は書いておられます。 この本には本当に納得する所が多くあります。
無印良品のコンセプトと似ている感じがします。

お知らせです 。今日のブログ内容をより掘り下げた「病気の治療所」のお坊さんの生き方を考えるで詳しく述べていますので参考にしてください。

身体にことや治療法に関するお問い合わせは、HPの右上のメールアドレスをクリックしてメールして頂くか、「病気の治療所」のお問い合わせフォームよりメールしてください。

また、電話でも受け付けています。0798-33-4557です。

 

尚、皆様からのお問い合わせメールの返事は2~3日以内に返信しています。メールをしたが4日を過ぎて返事がない場合は、

携帯電話の設定がパソコンからのメールを拒否している場合がありますのでご確認ください

サブコンテンツ

このページの先頭へ