私のルーティーン

西宮の川本治療所です。最近、ラグビーの日本代表の活躍で盛り上がっていますが、その中でも、五郎丸選手のキックのポーズとキックをするまでの動作(ルーティーン)が話題になっています。

ルーティーンは同じ思考・動作を継続して繰り返すことで、脳に安心と集中力をもたらせます。

あのイチロー選手も何十年も同じストレッチを続けているそうです。

 

今日は、私のルーティーン(あまり興味がないかと思いますが)を紹介させて頂きます。

 

朝6時に起床 ミディアム・プードルの「ララ」と夙川沿いを約40分の早歩き散歩

IMG_0178

 

そして、糖質制限の朝食(果物は食後に1かけら)とフィシュオイルのサプリメント

その後に、コーヒーの自己焙煎(酸化したコーヒーは身体の敵ですよ)

生豆

                         生豆を購入

自己焙煎

                      自己焙煎専用の土鍋で約5~7分

 

煎った豆

                   自己焙煎で焙煎するとこのようになります

 

コーヒー豆は鮮度が命、日々酸化していきます。したがって私は自己焙煎した豆を2日以内に飲みきります。

コーヒー好きの方は気をつけないと、毎日、毎日、酸化した豆から抽出したコーヒーを何杯も飲んでいることになりますよ

しかも、自己焙煎は経済面でもかなりお得なんですね。

 

職場に焙煎したコーヒー豆を持っていき、アーモンドと一緒にコーヒータイム

 

そのあと、20年以上続けている毎朝の自己指圧。隣は歩行改善科の木村先生 朝日を浴びての自己指圧、これが私の健康法です。

インフルエンザで2度休んだ以外は無欠勤です。

自己指圧風景

そして、メールチェックやサイトの編集、読書。これは日によって変わります。

そして、治療開始。 昼は昼食後に約15分の昼寝をします。

このように、毎日同じことを繰り返しています。が、この同じことを繰り返す(ルーティーン)能力があるかないかが勉強・健康・ゴルフなど全てに共通して大切なことですね。

ぜひ、貴方も自分のルーティーンを確立してください。

 

お知らせです 。今日のブログに書いた内容が「病気の治療所」の「コーヒーは肝臓に良いのか悪いのか」の欄で詳しく述べていますので参考にしてください。

身体にことや治療法に関するお問い合わせは、HPの右上のメールアドレスをクリックしてメールして頂くか、「病気の治療所」のお問い合わせフォームよりメールしてください。

また、電話でも受け付けています。0798-33-4557です。

一人で悩まずに気軽な気持ちでご連絡ください。

尚、皆様からのお問い合わせメールの返事は2~3日以内に返信しています。メールをしたが4日を過ぎて返事がない場合は、

携帯電話の設定がパソコンからのメールを拒否している場合がありますのでご確認ください

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ