子供に対して、向精神薬の処方が増えています

川本治療所・川本です。

現在、私が運営するサイト「病気の治療所」で動画を配信しています。

川本療法の「基礎」をわかりやすく説明しています。興味のある人はメルマガに登録して、ぜひ動画を閲覧してください。

また、10月2日 大阪・10月9日 東京 にて専門家向けのセミナーを開催します。詳細はこのページに記載しています。

 

さて、今日は気になる記事から

FullSizeRender

医療経済研究機構は、子供への向精神薬の処方について、はじめて全国調査をした。

 

18歳以下の患者のべ、23万人以上を分析。

年齢は0~5歳  6~12歳 13~18歳に分け、期間は3年ごとに区切って比較。

 

その結果、13~18歳の処方は、2002年~2004年と2008年~2010年の3年を比べると、

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療薬が2、49倍 抗精神薬は1、43倍に増えていた。

 

6~12歳も同様の比較したところ、

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療薬が1,84倍 向精神薬が1、58倍だった。

 

処方が増加した理由は、「子供も精神疾患を患うことが認識されてきたこと」また、「2007年に子供向けのADHDの治療薬の販売が開始されてことがある」と、解説しています。

今回の調査にあたった、奥村研究員は下記のことを危惧しています。

①国内で使用されている向精神薬は、大人でしか安全性や有効性確かめていない

②つまり、子どもでの安全性・有効性を確かめることなく処方されている

③子どもで治験が行われた薬は、ADHD薬の2つの薬しかない

奥村研究員は「医療現場で、子どもの精神疾患が、驚くほどのスピードで増加し、薬を必要とすることはわかった」

「しかし、子どもに対し、副作用や効果を確かめる治験をすすめ、薬を的確に使える環境を整える必要がある」と、

まとめています。

 

今回の記事で、まず、驚くのは、子ども対しても多くの向精神薬が処方されている点

もう1つは、その副作用・有効性を子ども対象に治験していないことがあります。

 

さらに、一番の問題は、精神疾患に対し、薬ありきの考えに傾いていることです。

つまり、子どもの精神疾患の背景をひも解いていないことがあります。

 

現在、私がみている子どもの患者さんも多くの薬が処方されています。

例えば、17歳の男子 起立性調整障害・副腎疲労症候群・不眠で来院のU君

浦浜 薬 ①'  浦浜 薬 ②'

U君の薬手帳です。

17歳にして、11種類の向精神薬を処方されています。

これだけ薬を服用しているのに、来院時の体調は最悪状態。学校にもいけず、朝は起きれず、夜は眠れないなど、日常生活もままならない状態でした。

 

秀才タイプのU君に、体の仕組みを聞いてもらい、小麦製品を減らす、皮膚刺激の重要性を知ってもらい、川本指圧法・自己指圧・お母さまにも協力して頂いての刺激法、その効果で、現在は外出できるようになってきています。

これから、どのようにしてこの大量の薬を減らしていくのか。ここが一番、難しいのです。(少しは減らしていってますが、、、)

なぜなら、薬という一種、麻薬のようなものを11種も服用することで、身体はそれらを頼りにしてしまっています。

医師と相談しながら、私のブレーンの臨床栄養士の先生と協議しながら、サプリメントやハーブのチョイスも慎重を期さねばなりません。

 

子どもの精神疾患の原因は多岐にわたりますが、

最近、急増している起立性調整障害などは、頑張っているのに、勉強やクラブの成績が伸びないことで、周囲と比較されたり、親の思いに応えれないことで、自分へのプレッシャーが強くなってくることで発症することがあります。

参考ブログ、起立性調整障害についてもご覧下さい。

 

川本療法では、難しい病気ほど、アナログ手法です。いわゆる、「手による刺激法」を重要視します。

そして、親と私、子どもさんと私、そして親子と私による問診はとても大切になってきます。

そして、何よりも、その症状が発症しているメカニズムを本人・親に理解してもらうことがさらに大切と思っています。

そのことで、子ども(患者)は「希望を持つことができ、前向きに努力し始めてくれます」

 

精神疾患の病気=向精神薬という、いわゆる常識を疑って、少しでも処方される薬の数が増えないように、思考を変え、努力することも大切ではないでしょうか。

 

身体にことや治療法に関するお問い合わせは、HPの右上のメールアドレスをクリックしてメールして頂くか、「病気の治療所」のお問い合わせフォームよりメールしてください。

また、電話でも受け付けています。0798-33-4557です。

 

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ