副腎科がない訳

川本治療所です。
お勧めの本です。

小麦は食べるな 本

この本の内容は、世の女性にとっては、
とても辛い内容となっています。しかし、参考になる事も多く書かれています。

著者の提言を実践するには小麦の怖さを「脳が理解」して行わないと続きません。

 

今日はホルモンに関係する話です。

最近の慢性疲労症候群の患者さんに、

甲状腺機能亢進=バセドウ病
甲状腺機能低下=橋本病

と診断されて来院される患者さんが多いです。

検査に出やすい病気は、病院の「何々科」の看板が出ます。
例えば「婦人科」「胃腸科」「甲状腺専門外来」
など。

しかし「副腎科」はないですね。

その理由は、副腎のホルモンの正確な値は血液検査では判定ができないからです。

血液検査で判定がでない病気に対し、製薬会社は「科」を作れないのです。

なぜなら、検査に出ない事には薬を出せません。

よって治療も出来ず、利益も出ません。

したがって「科」は作りません。

此れは患者さんを治したいのか、自分たちの都合で「科」を増やしていっているのか

とても疑問を感じます。

 

そこで、ターゲットになるのは、「甲状腺」です。

甲状腺は血液検査で、簡単に結果がでるタイプの病気。

よって、製薬会社からすれば、「科」を作り、大手を振って患者さんに「薬」を出せるのです。

しかも「一生」。

 

私はホルモンバランスは、オーケストラの演奏と同じ仕組みと考えています。脳という指揮者の元、皆んなで補いながら演奏を進めます。

ですから甲状腺機能の病気は、甲状腺だけに問題があるわけではありません。

副腎は甲状腺ととても関係が深いですし、プロゲステロン(黄体ホルモン)もとても甲状腺と関係が深いです。

なぜ、部分しか見ないのか此れは、製薬会社の戦略の、薬を多く出せる「科」を作る体質が背景にあります。

また検査でホルモンを測り、
バセドウ病=ホルモン過剰
橋本病=ホルモン低下

そこで、ホルモンの補助剤が簡単に処方されてしまいます。

この外から入れるホルモンで、数値が一見良くなっても、慢性疲労症候群が治らない患者さんが多い事に気がつきます。

また、高額サプリメント療法で、血液のホルモン値が改善しても、慢性疲労症候群の症状が好転するわけではない事に気がつきます。

これは、薬や、サプリメントのみで、強制的にホルモン値を調節しているだけであって、人間が造り出すホルモンとは少し質が違うからではないでしょうか。

薬やサプリメントで、血液中のホルモンの「量」はクリア。

では「質」は?という問題が出てきます。

質の悪いホルモンは細胞膜にあるセンサーが「受け入れ拒否」をします。

細胞に受け入れられなかった人工ホルモンは血液中に余ります。

血液中に余った人工ホルモンを検査すると、ホルモン値が回復したと医師は言います。

しかし、体調はすぐれません。なぜなら、細胞にホルモンが到達していないからです。

血液中にホルモンや栄養素が多くあっても、細胞に届かないと人は元気になれません。

 

質も向上さすためには、その弱った臓器を回復方向に導く「治療」が必要になります。

食事も変えた、運動もしている、高額サプリメントも飲んでいる、ヨガも呼吸法も取り入れた。

でも皆さんが一つしていない事があります。

それは貴方の弱っている臓器を回復させる為の治療をしていないという事です。

骨折のあと、リハビリが必要なように、

内蔵疾患の回復にも「治療」が必要です。

自宅で出来る方法もあります。

内蔵疾患で、お困りの方は、お気軽にご連絡下さい。

 

お知らせです 。今日のブログに書いた内容が「病気の治療所」のこのページに詳しく述べていますので参考にしてください。

身体にことや治療法に関するお問い合わせは、HPの右上のメールアドレスをクリックしてメールして頂くか、「病気の治療所」のお問い合わせフォームよりメールしてください。

また、電話でも受け付けています。0798-33-4557です。

 

尚、皆様からのお問い合わせメールの返事は2~3日以内に返信しています。メールをしたが4日を過ぎて返事がない場合は、

携帯電話の設定がパソコンからのメールを拒否している場合がありますのでご確認ください

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ